健康のために

最近読んだ中医学の本に、ガス抜きの重要性について書いてあって興味深かった。

ガス=おならのこと

いろんな健康本に腸内環境を整える重要性について触れられているけどやっぱりガスが溜まってると体に良くないのはもちろん、おならがしょっちゅう出るのも良くないそう。

少なくともせきやくしゃみが出た時同様に、おならが出たらなんらかのサインだと思って食生活を見直した方が良いそう。

芋や豆類はガスが発生しやすい食べ物だけど、カラダが正常に機能していればおならにならず、血液中に排出されるのだとか。

UNKOが出てるからオーケーってわけじゃないのね。

私の場合、大豆や芋を食べるとガスでお腹が張る事が多い。→ガスの溜まる食べ物を取るとき、アーユルヴェーダではクミンやフェンネル、生姜を一緒に取るといいそう。

朝ごはんを食べる食べない問題があるけれど、起きてから軽い運動(顔洗ったり含む)→排泄がちゃんとあって、自然な食欲が湧いてきたときに適切な量を食べれば良いと思う。

食欲に応じて。

最近は朝一で排泄があっても、朝食後しばらくしてまたトイレ(゚∀゚)ということもしばしばある。腸が動き出すまで時間がかかるってことかな?

このときに軽くお腹をさすってマッサージするのも良いそう。

何にしても、自分のカラダとよく対話することが大事なのかもね。

あと血圧がかなり低くて冷え性なので、塩を少しずつ意識して取るようにしてみようと思う。

・減塩より減糖&ちょっぴり増塩

・おならで健康チェック

試してみよ〜