健康のために

最近読んだ中医学の本に、ガス抜きの重要性について書いてあって興味深かった。 ガス=おならのこと いろんな健康本に腸内環境を整える重要性について触れられているけどやっぱりガスが溜まってると体に良くないのはもちろん、おならがしょっちゅう出るのも…

身軽がいちばん

実家にUターンして2ヶ月が経つ。 それなりに家もきれいになってきた。 相変わらずものが多い。特に細かいもの。もうこれはちょっとずつとにかく捨てていくしかない。最低限、お客さんが来る場所だけでも常にきれいになればいい。 一気にやろうとしてはいけな…

欲求について考える

ちょっと前、日本に帰ってきてしばらくたった頃、食べたいものがないという状態に一時的になった。いつもはあれ食べたいというのが常にあったのに、食欲がないっていうと違うけれど、食に対する執着が落ち着いたという感じ。 たぶん、仕事を辞めてからここ一…

人を育てるということ

昨日の朝、目覚める直前の考え事。 育てるって事も人と人とのコミュニケーション。「育てる」っていう言葉のイメージとして、育てる側が上の立場から一方的に働きかけていくものだと思ってたけど、そうじゃなくて実際は相手の反応が在ってそれに対して「ああ…

暮らしを便利に

梅雨がやってきた 実家のある沖縄に帰ってきて5日くらい経ちました。やっぱり(たまに帰ると)実家はいいですね~ 風が気持ち良い、おかんのごはんがおいしい!(重要) 一応梅雨入りした沖縄だけど、まだ本格的な雨は降らず、連日天気に恵まれています。 降…

旅行へ行ってわかったこと

4月末、無職期間を利用してついに、念願のインド旅を決行‼︎ パックツアーを利用したとはいえ、参加者は私一人なので現地ガイドさんとの二人旅でした。 旅の感想を一言で言うと、楽しいけど疲れた‼︎笑 今回の旅で気付いたことメモ ・観光地はやっぱり興味ない…

気づき

リゾバの期間、一人の時間が圧倒的に増えて、毎朝海辺を散歩しながらたそがれるのが日課になってました。(贅沢だわ) その時考えてたマイ幸福論(お金の使い方編) ・100円のアメリカンドッグでも外で食べるとおいしさ倍増!海辺でコーヒーとアメリカンドッグと…

3ヶ月間のリゾバを終えて

先日、ようやく静岡でのリゾートバイトの任務を終えて東京へ帰ってきたよ。 最初の1日めで「もう帰りたい」と思ったけど、なんとか乗り切ることが出来てほんとに頑張ったなと思う。 特に辛かったのは、坐骨神経痛のせいで左脚と臀部の痛みで歩くのもふぅふぅ…

休日散歩

この前のお休みの日は、二つ隣の駅まで出向いて河津桜を見に行きました。 最初からさくら目的だったわけではなかったのですが。。 ほんとはバガテル公園で薔薇を見たかったんだけど季節外れのせいで全く咲いてなかったので笑 予想はしてたけどね。 とりあえ…

健康管理

脚の痛みが治りません( ;∀;) 5000円も出して整体行ったのに…! よもぎ蒸しにも行ったのに… まぁ即効性のある治療てわけじゃないからね、やっぱり普段の予防として行かないと意味ないね。 痛みがないと行く必要性を感じないから忘れちゃうのよね〜。 けど整…

自分を甘やかす

仕事を休みました。 二日ほど前から、坐骨神経痛で左のお尻〜スネが痛くて今朝起きて歩いてみたら悪化してました。 あかん…このままだと今日乗り切れる自信がねぇ…(゚o゚;; 起きた時は全く休む気は無かったのですが、コンビニに出かけて帰ってくる頃には「休も…

お金の使い方

昨日はたくさんお金を使ってしまった。 まぁ今月は交際費がかさむけどしょうがない。 田舎へ来て気づいたこと。 朝早く開いてる店(カフェ)がない…! 朝活大好き人間の私としてはとても残念だわ。 台湾の朝ごはん屋さんは5時半頃から開いてるのに。 意外に早…

最近

気づいたらまた新しい年に来てしまっていたわ。夏に実家に戻ってから、「やっぱりこのまま長居するのは良くない…!」と思い、早い段階でリゾートバイトで働く事を決めて先月から伊豆半島に来ている。 それまでの間も3ヶ月間、実家からほど近いリゾートホテル…

朝活

おはようございます)^o^( 私は昔から早起きが大好きです。 低血圧ですが、朝がツライと思ったことはありません。 朝の何が好きかって、やっぱり太陽の光ですね!あの希望に満ち溢れた感じ。早起きして朝焼けが見られると得した気分になる(*´∀`)♪ そんな中、…

モラトリアム中に考える

7月で勤めていた職場を退職し、8月に台湾へ10日間のプチ留学へ行き、実家に帰って来た。 人生の夏休み期間中… 実家へ帰って来た大きな理由の一つとして、ゴミ屋敷を片付けるということ。 片付けを始めて約10日が過ぎましたが、既に気力がダウン、もう東京へ…

他人から評価されることについて

裏で言われていた事実 最近、職場のオーナーと話していて軽い衝撃を受けました。 それは、もう既に退職したスタッフSさんが、「Rさん(私のこと)じゃなくMさんと一緒にシフトに入りたい」と言ってたらしいというのです。私はその退職したSさんのことは色々…

他人から支配されること

黒沢清監督の「クリーピー 偽りの隣人 」を観ました。 あらすじは書きませんが…香川照之の変人ぷりが「こんな人居そう…!」と思わせるリアルな怖さでした。 引越し先のお隣の人、なんか変と思いながらもその男に引きずり込まれ、ある意味親密な関係になって…

お菓子は大地の恵み

自分だけが食べるためにお菓子を買わないようにしようと思って(滅茶滅茶食べたいと思ったら買うけど)しばらく経つけど、意外と人からお菓子を頂く機会って多いものです。 もらった時は、普段食べない分ありがたく頂く!嬉しさも倍増♡ 子どもの頃はお菓子なん…

幸せについて

自分にとっての幸福論をいつも考えているんだけど、 やっぱりすごい幸せを感じる時っていうのは、私の場合… ・天気のいい日にイヤホンで好きな音楽を聴きながら散歩してる時 スピッツとかゆらゆら帝国、はっぴいえんど、大貫妙子、あと最近PUFFYの「これが私…

映画「セッション」の感想

〜熱い! 熱かった。ひとこと感動。 あんなふうに熱中して、熱量を懸けられるものって自分にあるかなぁ… というか、普通の人はやっぱりあのスパルタについていけんくて挫折するよ。 クライマックス。あの教授は鬼畜でファッキン野郎だったけど、それに負けず…