お菓子は大地の恵み

自分だけが食べるためにお菓子を買わないようにしようと思って(滅茶滅茶食べたいと思ったら買うけど)しばらく経つけど、意外と人からお菓子を頂く機会って多いものです。 もらった時は、普段食べない分ありがたく頂く!嬉しさも倍増♡f:id:pblkob:20170121122417j:plain 子どもの頃はお菓子なんて自分で気軽に買うものじゃなかったから、たまに食べる機会があるとすごい嬉しかった。 ひと昔前の人にとっての甘いものは、さらに貴重なものだったんだろうなぁ。 「暮らしの手帳」か何かで、子どもの頃の好物が甘いたまご焼きだったというエピソードを読んで、「あぁ、ほんとに甘いものって貴重だったんだなぁ。」と思うのと、なんていうか今の何でも食べられる時代が恵まれているということもそうだし、(特に)甘いものって本来はそういうものだよな、と思った。 私たちは、日常的に甘いものを取りすぎている。スイーツ等の目に見える甘さでなくとも、外食すればあらゆる物にお砂糖が入っているから怖い。 なんていうか、もっとこう自覚を持って甘い物の有り難みを味わいたいよね。 お酒もそうだけど、本来神聖なものだと思うから日常的に摂取するっていうのは私には性に合わない。 メリハリのある生活が好き。日時あっての非日常を大事にしていきたい。