旅行へ行ってわかったこと

f:id:pblkob:20180508145545j:plain

4月末、無職期間を利用してついに、念願のインド旅を決行‼︎

パックツアーを利用したとはいえ、参加者は私一人なので現地ガイドさんとの二人旅でした。

旅の感想を一言で言うと、楽しいけど疲れた‼︎笑

今回の旅で気付いたことメモ

・観光地はやっぱり興味ないw

→行くなら時間をかけて見たいしそこの空気に浸りたい。ツアーだとやっつけ感あるなかそんな時間取れない

・写真は自分が取るよりプロの写真集見た方がキレイで良い。自分が取るのは人物入れた記念写真を一枚とネタ写真だけでいい。

・やっぱりWi-Fiはある方が便利、楽しい。無くてもどうにかなるけど。

・一人旅で一週間は長い

・遠くへ行かなくても得られるトキメキもある→音楽。

・非日常を味わいたいから旅に出るのでは無く、逆に太陽や月、星など場所を変えても変わらないものを見て安心する事が旅の醍醐味なのかも…

インド自体の感想じゃないね(笑)

いや、車の運転あらいなぁ!とか犬がみんなダレてるとかアグラ城のスケールに痺れた…とか思うことは色々あったんですよ。

しかし今回の旅を通して自分にとっての旅に対する捉え方を再認識したのでした。

旅の良いところは、いろんな人や場所があるのだと知る事で、物事に対して寛容になれる事。意外にあっさり来れちゃったっていう体験や言葉が通じないとこでもなんとかなるっていう体験が自信につながることかも。

そんなことを想いましたね。。

とりあえずインドに対する執着を手放せたので次に進める!

コレが一番大きいかも(笑)

さて、これからまたがんばろー